よくある質問

Q & A

自分の症状が心の病なのかわかりません。精神科にはどのような時にかかればいいですか?

不眠やイライラが続く、仕事に行けなくなった、食欲がわかないなど精神科を受診される方の症状はさまざまです。自己判断せずに一度ご相談ください。医師の診察を受けるべきかお悩みの場合、医師以外のスタッフが電話で症状をお伺いして対応することもできます。

費用はどれくらいかかりますか。

健康保険適用で3割負担の場合、特別な検査や診断書の発行等を行わなければ初診時は3000円程度、再診以降は2000円程度が目安です。また、自己負担が1割になる自立支援医療制度が適用される場合もあるため、ご相談ください。

精神科と心療内科の違いは?

精神科は心の疾患を扱う科で、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴などが専門です。心療内科はストレスからくる身体の不調を扱う科で、強い動悸や胃腸の不調、ぜんそく、高血圧などの治療をします。しかし、はっきりとした線引きはなく、どちらも同じ疾患の患者様を診察しています。どちらの科を受診されるか迷われる場合、お電話でご相談ください。

リワークはどんなことをしていますか?

心の病で長期に仕事を休まれていた方が職場復帰するための特別なプログラムです。自分の病気を理解し、ストレスとの向き合い方を学びます。プログラムには3か月の固定コースのほか、都合に合わせて参加できるコースもあります。詳しくはリワークの説明をご覧ください。

企業のメンタルケアサポートについて教えてください。どのように申し込めばいいですか。

当院では契約企業の人事労務ご担当者様に対し、専門医や臨床心理士がメンタルの不調を抱える社員の対応についてアドバイスをします。また、心の病を抱えるご本人様向けの復職・再発予防プログラムも実施しています。2015年より従業員数50名以上の全事業所において医師や保健師など専門家によるストレスチェックが義務付けられており、その対応も致します。料金や申し込みについてはお問合せください。

家族を受診させたいのですが本人が嫌がっています。どうしたらいいでしょうか。

まずはご家族の方だけご来院いただき、病状について専門医に相談されることをおすすめします(保健適用外となるため、自己負担となります)。一度お電話でご相談ください。